人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ナニワ女の東京うぉっち☆梅雨ですね。紫陽花がキレイな季節になりました☆


by kiyokiyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっちゃんのお料理教室☆

行って来ました!「あっちゃんのお料理教室」

あっちゃんとは、私の友人の妹さんのこと。
友人の実家が、なんとなんとお魚屋さん。
そこで働くあっちゃんが、この度、お魚のお料理教室を開くことに。
会費はなんと1000円!(材料費込みですよ。)
そのあっちゃんのお料理教室、、第二回目に参加させていただきました。

この日のメニューは「あじのたたき」&「メカジキのフレンチ風ソテー」
あじはもっちのろんろん、、三昧卸しからやりますよ。
ここよ!ここ!魚って、、もう何年も卸してませんからーーーーーー。

あっちゃんのお料理教室のポイントは、、、
まずは少人数ってこと。6人が店員でございます。
あと、あっちゃん先生と、私の友人がスタッフで参加!
計8人で、ワイワイと楽しくやるわけなんです。

そしてもう一つのポイントは、全て一人でやる!ここですよね。
普通のお料理教室だと、分担制でやるから、、
結局一人で作った感じがしないんですよね???
やっぱ、一人で全部やらないとね!家でもできないもんね??

そんなわけで、、この日のお魚の紹介でっす。

あっちゃんのお料理教室☆_e0031798_14302137.jpg

●あじです。めちゃめちゃ新鮮でした。目が違うそうです。

あっちゃんのお料理教室☆_e0031798_14304795.jpg

●三昧に卸した状態。危うく、、かなり身がなくなるところでした…(笑)

あっちゃんのお料理教室☆_e0031798_14311630.jpg

●一番の難関!皮はぎをした後です。がんばりました!!

あっちゃんのお料理教室☆_e0031798_14331942.jpg

●「あじのたたき」の出来上がりー!美味しそうでしょー!マジうまでした!!

あっちゃんのお料理教室☆_e0031798_14334572.jpg

●メカジキのフレンチ風ソテーと一緒に!
 メカジキのトッピングの玉ねぎとトマトの量が、、ちと多すぎたため、、
 写真だとチャーハンに見えてしまいますが…(笑)エリンギのバターソテーを添えて!

どちらも美味しかったー!
とにかく簡単に出来るってのがいいですね。
この日のメンバーの中には、4人のお子さんのお母さんもいました。
みなさん普段お魚料理って「煮るか焼くだけなのよねー!」てな感じで…
私なんかは、ほとんど家では魚料理してません。魚は外で食べます!(笑)
これからは、ちょっとやってみようかなー!って思いました。がんばります!
by kiyokiyoco | 2006-11-13 14:32 | 呑んだ喰った!