人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ナニワ女の東京うぉっち☆梅雨ですね。紫陽花がキレイな季節になりました☆


by kiyokiyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっちゃんのお料理教室☆<第二回目>

またまた、行って来ました!!
あっちゃんのお魚お料理教室 でっす。武蔵小杉の『魚隆』 さんです。

今回のメニューは
『真鯛のカルパッチョ』  
『ホタテとエビとベーコンのあっちゃんの気まぐれソース』  
そして、あっちゃんからのクリスマスプレゼントの
『生ガキ(殻付き)』でした。

あっちゃんのお料理教室☆<第二回目>_e0031798_16224071.jpg

●今日の食材たちです。 真鯛にエビにホタテに牡蠣です。
    
さすがに鯛は一人一尾とはいかないので、、、
6人で一尾を分担作業でおろしました、
鯛はさすがに大変。ウロコも骨もすごいから
かなりドキドキでした。でも、楽しかったー!

あっちゃんのお料理教室☆<第二回目>_e0031798_16233055.jpg

●これが鯛のカルパッチョ
  ドレッシングは、オリーブオイルにバルサミコ酢。
  ちょいとイタリアン風になりました!

お次は殻付き牡蠣を開ける作業。
けっこう大変。なかなかやることないですもんね。
でも、うまくオープン!!やっぱ殻付きは最高よね!

あっちゃんのお料理教室☆<第二回目>_e0031798_16235964.jpg

●見ての通り、生ガキでございますー!ヾ(≧∇≦)〃

さてお次は、、
「エビとホタテとベーコンのあっちゃんの気まぐれソース」
ちょっとクリスマス風のメニューでございました。
この”あっちゃんの気まぐれソース”がポイントよ。

あっちゃんのお料理教室☆<第二回目>_e0031798_16245636.jpg

●エビとホタテに卵黄と片栗粉と塩こしょうを混ぜた物を
  ベーコンで巻いて焼きます。めちゃ簡単よ!!

焼き上がったエビとホタテとベーコンにかけるソースがポイント。
バターと生クリームとパセリと塩こしょうをフライパンで炒めるだけ。
めちゃ簡単。このソースがめちゃくちゃ美味しかった。
カルボナーラっぽい感じになりました。パンにソース付けたかったな。
パセリたっぷりが美味しさの秘けつかな!?

あっちゃんのお料理教室☆<第二回目>_e0031798_16255394.jpg

●生牡蠣&エビとホタテとベーコンです。
  生牡蠣にはなんとケチャップ。これがなかなかグー!

あっちゃんのお料理教室☆<第二回目>_e0031798_1626932.jpg

●今日の全てのメニューです!
by kiyokiyoco | 2006-12-11 00:00 | 呑んだ喰った!