☆ナニワ女の東京うぉっち☆梅雨ですね。紫陽花がキレイな季節になりました☆


by kiyokiyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

京都大原三千院〜♪

恋に疲れた女が一人〜♪
一人旅ではありませんでしたが、、
決して恋に疲れてもおりませんが、、(笑)

行って来ました!京都!!女二人旅!
しっかし、寒かったよ。。。
暖冬とは言え、やはり京都は寒いね。

一日目は、大原三千院に行って来ました、
京都駅からバスで70分。それも超混み。
一時間に3本しかバスがないもんで…(^^;)

まずは、、この日のお宿「野田家」  に行くことに。
友達が8年前に泊まった民宿です。
素敵なお母さん(ザ・関西のおばちゃんって感じ。)が
出迎えてくれました。部屋は好きなとこでエエよ!って。(笑)
そんな適当でエエんかいな???エエ感じですね。

三千院までは、バスで3駅ほどですが、、
野田家のお母さんが、車で送ってくれました。

今、三千院では「大根炊き」をやっていて、、
それ目当てで大勢の人が集まっていました。
寒さの中で食べた大根は、ホンマに最高でした。

e0031798_18592219.jpg


三千院のあと、歩いて寂光院へ。
山の天気は変わりやすい。。というわけで、、
途中小雨が降ったりもしましたが、、、
普段ならこれが雪になるのね?と思いながら
お宿まで歩いて帰りました。

e0031798_1903021.jpg


シーズンオフとは言え、この日の野田家は満室!
やっぱ三連休だったからかな???
なんと、別館では大学生が30人ほど泊まってました。
どうやら、サークルの四回生を送る会!のようで、、
夜ご飯では同じお部屋だったので、大騒ぎの中で
お鍋はいただきました。いやー私も参加したかったよ!(笑)
お鍋は、お母さん特製の白みそ仕立ての豚鍋でした。
まっじで美味しかった。京都はやっぱ白みそやね。
その後、お部屋に帰っておこたで軽く、、飲みタイム。
しかし、歩き疲れ寒さ疲れもあってか!?
この日は、10時前にバタンキュー。はやっ!!(笑)
しっかし、寒くて、顔をお布団から出せなかったよ。
寒くて夜中に5も回トイレ行ったし…。(笑)

朝は、、8時起床!私たちが一番最後の朝食でした。
朝食も最高でした。ご飯おかわりしちゃったよー。
何気ない、梅干しやおつけもの、、野菜のお浸し、、
どれもお母さんお手製で美味しかったです。

さてさて、、お次は、、
まずは河原町までバスで出て、大宮まで歩き、、
そこから京福電車(一両なんですよー。)に乗り嵐山へ。
そこから化野の念仏寺まで歩きました。
ここ好きなんです。なんとも言えぬ雰囲気ですよ。
そして嵐山から河原町に戻り、京阪電車で七条へ!!
最後の京都。。。お目当ては「三十三間堂」ここは初めて。
会社のおっちゃんにも「是非行っておいで!」と言われた場所。
一歩足を踏み入れたところで、警備員らしき人が寄ってきて、、
「はいはい。今日はもう終わりですよ。」

え”ーーーーーーーーーーーーーーー!!

確かに、京都の拝観終了時間って早いのは知ってました。
しかししかししかしーーーまさか3時半までだったとは…。
もちろん調べて行かなかった私たちが悪いんだけど、、
でもでもでもー着いた時間は3時40分。アウトー!!!(笑)

あまりにもショックだったのは、、言うまでもありませんね。
前まで行ったんですよ。前までーーーーーーーーー!!
ま、でも仕方ないね。次回のお楽しみってことで。いつやねん!?

ショックで疲れがドーっと出たので、、ちょいとブレイク!
大好物の「桜もち」と「抹茶」をいただきました。
私、桜もちが大好きです!そんな発表はいいですか??

e0031798_1914531.jpg


そんなわけで、、京都から大阪へ!!(阪急電車で…)

つづく・・・・
[PR]
by kiyokiyoco | 2007-02-18 19:02 | 楽しかった!