☆ナニワ女の東京うぉっち☆梅雨ですね。紫陽花がキレイな季節になりました☆


by kiyokiyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

相性バツグン!!

先日ご紹介した、、
『桔梗堂』の白玉しるこの話。(笑)

ハーゲンダッツのバニラアイスと食べると
最高ーーーーーーーーーーーーーーーーーに
相性バツグンです。めちゃうまです!!!
是非ともお試しあれ~~~~~~!!!ですよ。

ホンマに美味しかった。これはホンマです。
アイスとおしるこの相性ももちろんですが、
白玉とアイスの相性がグーーーーーーーー!!
まるで「雪見だいふく」食べてるみたいよ。(笑)

あ、絶対にハーゲンダッツのバニラ限定ではありませんが…
最初に試した友達曰く、バニラが一番だそうです。
抹茶も試したけど、イマイチだったって…(^^;) 
e0031798_21194429.jpg

e0031798_2120675.jpg

[PR]
by kiyokiyoco | 2006-05-30 21:20 | 呑んだ喰った!
センパイと下北@コシャリでご飯を食べたあと、、
(メニュー紹介。生ハム・白インゲンとトマトのサラダ
牡蠣のオイル焼き・チーズのリゾット。大満足☆)

kiyokiyo亭お泊り恒例の銭湯コース☆(笑)
センパイとハダカのお付き合い。プチ露天風呂でのんびり~
と言いたいところですが、二人とも長湯が苦手で…(^^;)
あっさりと出ました。でも、やっぱいいね。銭湯。あったまる~!

そんなこんなで、、本来なら夜なべで盛り上がる!?
なんて感じですが、なんつっても翌日は二人とも仕事!
センパイは、2泊3日の地獄の缶詰研修!!(笑)
あっさりこてっとお休みタイムーーーーーーーー!!

翌朝は、kiyokiyoスペシャル朝食でおもてなし。(笑)
PAULのパン、ポテトサラダ、きつねうどん、茎ワカメと揚げの炊いたの。
なんで朝からきつねうどんやねーん!!ですな。
実は、前日にワタクシの友人が「風邪であんまり食べてへんやろ。」
ちゅうことで、きつねうどんの揚げとダシの仕込みをしに来てくれました。
その時、茎ワカメと薄揚げまで炊いてってくれまして…
「お友達にも食べさせてあげなさい!」と言うことだったのです。
友よ、ありがとー!!!美味しかったでー!!!!!

しっかり朝食も食べて、いざ!センパイは研修センターへ向ったのであります。
センパイ、今度は遊びでゆっくり来てくださいねーー!ヾ(≧∇≦)〃
[PR]
by kiyokiyoco | 2006-05-30 01:31 | 呑んだ喰った!
週末、センパイと言う名の友達が我が家にやって来ました!
あだ名がセンパイってことです。

実はれいこはんの高校時代のクラブ先輩なんです。
れいこはんの先輩ことセンパイ。いつしか私も仲良くなりました。
そんなセンパイが、東京で研修があるということで上京。
前のりして、我が家にお泊まりに来てくれました。

せっかく東京に来たんだから、やっぱ東京観光しなくちゃね!
ってことで、井の頭線の旅をご案内いたしましたーー!!(笑)
ここで軽く言い訳。一応センパイに希望は聞いたんですよ。
でも「とくにないよ!」とのことだったのでーーーあははは。

品川にお迎えに行き、渋谷に出て、いったん我が家に荷物を置いて
吉祥寺→下北沢コースでした!(電車賃やすっっ!エエことですね。)

まずは、センパイが持ってきてくれたお土産をご紹介。
荷物を置きに家に戻った時、早速いただきましたーーー!!!!!

『桔梗堂』の「白玉しるこ」です。これが絶品の美味しさなんです。
e0031798_21535455.jpg


『桔梗堂』は、甲子園にあります。
私の中学高校の同級生のおうちなんですよ。
e0031798_21542065.jpg


この白玉。とろり~最高!そしてめちゃ大きいんですよ。
大きな白玉が二つ入っています。とっても上品な甘さです!

e0031798_2155485.jpg


あと、クラブハリエのバームクーヘン
もいただきました。
センパイ、本当にありがとうございます!!!

さてさて、白玉しるこを食べてちょっと休憩して
いざ吉祥寺へ!ランチは、ハモニカ横丁にあるまぐろのお店で
お店のおっちゃんお薦め「マグロと八角の丼ぶり」をいただきました。
八角がめちゃ美味しかった!初めていただきました。マグロもグー!!
その後、せっかく吉祥寺来たので「うさぎや」へ。軽く見て…(^^;)
「くぐつ草」でお茶することに。その後、、、なぜか映画鑑賞!(笑)
(映画の紹介は、また後日。。。)映画観賞後、下北移動の予定が…
なんか気になるーー「うさぎや」がー!!!ってことで、再度訪問。

えええ??まさか?もしや??買っちゃったーー??センパイ??

下北はいつものコシャリでした!(笑)
センパイが、美味しい!と喜んでくれました。
やっぱ「コシャリ」はホンマに美味しいよね! 

もしか☆まさか☆
[PR]
by kiyokiyoco | 2006-05-29 22:15 | 呑んだ喰った!

はるがだ@下北

久々の下北です!
風邪、なんとか回復に向かってる感じ!?
まだ咳がコホンコホン、、ゲホゲホゲホーではありますが…。
食欲も復活してきて、少しずつお酒も飲めるかなー?って感じ。

今日は木曜日。
いつものコシャリがお休みってこともあり、、
お隣の「はるがだ」へ!和食が食べたくてー行って来ました!!
いやーホンマに美味しい。このお隣さんの二軒は最高ですわ☆

e0031798_2316292.jpg

●ナスと豚のゴマ味噌和え まじうま!!

e0031798_23165375.jpg

●あさりと空芯菜の炒め にんにくきいてます!

e0031798_2318372.jpg

●讃岐うどん(温)鶏と大根おろしがトッピング!

e0031798_23193575.jpg

●讃岐うどん こんな感じですー!!

あと、オススメは自家製のさつまあげ。これは絶対に注文してね!
他にいただいたのは、ポテトサラダ。定番の味。おふくろの味だわー!
[PR]
by kiyokiyoco | 2006-05-25 23:20 | 呑んだ喰った!

大人計画&☆新感線

e0031798_8573443.jpg
風邪っぴきだったのですが、、
何がなんでも行くぞー!!!!!

『大人計画』&『劇団☆新感線』
今、日本で一番チケット取りにくいと言われてる劇団。
(あと、劇団ちゃうけど。阪神戦もね!球団ね!(笑))
這ってでも行きます!(笑)てなわけで行って来ました!

吹っ飛んだー!風邪も吹っ飛ぶおもしろさ。最高でした!

まずは『大人計画』の「まとまったお金の唄」
前に行ったのは確か「春子ブックセンター」でした。
”大人計画経験”がまだ少なかったからなのか!?
この笑いに少し付いていけなかった私だったのですが…
今回のお芝居は、ホンマに最高に面白かったー!!
阿部サダヲさん最高ーーーーー!!涙出そうやった。
クドカンはすごいよ。松尾さんって天才だーーー!!
みんなホンマに良かった。個人的には平岩紙ちゃんいいね。
ネタばれになっちゃうから言わないけど、、
紙ちゃんの最後のシーンにジーンときてしまいました。
これもネタばれになるから言わないけど…(言いたいー)
阿部さん「ケチャってる!?」最高うけました。(言うてもた。)
昭和ネタ満載も楽しかった。大阪万博も良かったな。
本当に面白かった。みなさんオススメですよ☆

さてさて、、翌日は☆新感線「メタルマクベス」でした!!
新感線は毎度お世話なってます。(^^;)
最近はチケット代が高いので、何回もは行けないけど…
これはまた行きたいーーーーーーーーーーーーーーーー!!
(って、あともう一回行きますけどね。へへへ。)
マジで最高ーー!!興奮のお芝居でしたーーーーーーー!!
新感線は上演時間が長くて有名。今回は拘束時間最長!!!
6時開演、終わったのが10時でした。(途中休憩あり。)
「ここに4時間もおったんやー!!!」とは思えないぐらい。
どっぷりはまった!4時間でした。ジャパメタ最高ー!(笑)
(松本公演では、正味4時間あったそうです。)

実は、今回はクドカンが脚本。ホンマに素晴らしいです。
同じ世代ってのもあり、ツボはまりまくりでした。(涙)
もちろん、もっと若い人ももっと年上の人も楽しめます!!

終演後、いつもの打ち上げ!!
いろんな裏話など聞かせていただき、大盛り上がり!!!
ヘビメタ大好きなY君の興奮を見てるだけで楽しかったな。(笑)

ちなみに、私は従姉のbonide姉と観に行きました。
従姉妹がつるんでるのって珍しいのかな?みんな驚きの眼。。
てか「いいね!」って言われちゃいました。
その後、芝居の話から「血は水より濃い!」って話になり
これまた大盛り上がり!(笑) 楽しい宴でした(☆。☆)

最後にちょいと余談ですが…。
大人計画の芝居に、いつものメンバー「港カヲル」こと
皆川猿時さんが出てなくて残念に思ってたのですが…
ななーんと、、新感線の舞台に出てはるやないですか~
嬉しかったです☆「港カヲル」最高!!

ちなみに、もひとつオマケ。。。
大人計画に客演していた、内田滋君。(上段右から2番目)
カレは、私がこよなく愛している下北@コシャリで
昔バイトしていたそうですー。へぇ~~~~~~~~~♪
[PR]
by kiyokiyoco | 2006-05-22 08:55 | 観た!見た!

風邪に注意!!

みなさま、大変ご無沙汰でございますー!!!!!!!
風邪ひいてましたーーーーーーーーーーーー!!(><)
十年ぶりぐらいかも。扁桃腺が腫れたのってーーー!!
ホンマにホンマに。最近の風邪はいつも胃腸の風邪やったから…。
ノド痛いー!!ご飯が食べられないー!!辛いよ〜(涙)

ヤツは突然やってきました。
○月×日の月曜日。。。お昼ご飯は元気に食べたんです。
午後からなんかノド痛い。なんだか〜〜〜??あれれ??
身体の節々も痛いぞおい!やばいんじゃないのーーー??
早いうちに手を打とうと思い、慌てていつもの耳鼻科へ!
口をあ〜〜〜〜〜〜んと開けた瞬間先生が言いました。。
「はい。風邪です。今から熱出るよ!咳も痰も出るよ。」
えーーー!!!!(@@)やだー!助けてーーーーー!!
この日の晩から、寝込むこと、、丸二日間。(TT)
ひたすら寝ました。高熱にうなされながら。汗びっしょり。
そしてノドが痛い。ツバを飲み込むのも辛い。うるうる。
そんな時、ぴんぽーん♪玄関のチャイムが鳴りました。
ななーんとchococreamちゃんと彼が二人立ってるでは
あーーーりませんか。をー!ありがとーーーーーーー!!
差し入れをいっぱい持ってお見舞いに来てくれました。
ホンマにありがとうね。本当に助かりました。感謝です!!

その時に持ってきてくれたのがこれーーーーーーー!!!
ウィダーinゼリー!!初めていただきました。これがグー!
なんつってもノドが痛い。食べるのも大変だったから、、、
これならつるつるっといただけました。ビタミン入りだし!
他にも栄養ドリンクや、プリンやゼリーやパンやまるごとバナナ。
甘いものが欲しかったので、まるごとバナナが嬉しかった♪
プリンもゼリーも喉ごし良くって、ありがたかったです。

e0031798_13545433.jpg


あと、風邪の時の必需品と思ったのがこれ!!
「ヒエピタ君」です。あって助かったーー!!
熱が出た時にこれはホンマにいいですよ。
e0031798_13561871.jpg


発症してから、一週間近くになりますが、まだノドが痛い。
薬で熱は下げてるんだけど、激しく腫れたノドは簡単には良くなりません。
いやー辛いです。食べれないし飲めないし、、痛くて眠れないし。
久々に苦しみました。健康のありがたさを噛みしめましたね。

寒かったり暑かったり、変な天候が続きますね。
(おまけに地震。これをアップ中に。。。揺れてます。今も。(涙))
みなさまも風邪にはくれぐれもお気をつけください。
本当に流行ってるみたい。そして長引いてるようですからね。
[PR]
by kiyokiyoco | 2006-05-20 13:59 | 嬉しかった!
e0031798_16302187.jpg


このお金。ビックリでしょ!なんでこんなことなったのー?え━\(゜∀゜)/━━!?

親が貯金箱を開けたらこの通り!ビックリ!ガ━━━━(;゜Д゜)━━━━ン

ちなみに私がプレゼントした、阪神タイガース貯金箱だったんです。(爆)

しかし、なんでこんなことに??
カビてます。錆びてます。二つに割れてるコインもあったとか…。
まるで戦時中に焼けてしまったお金みたいですよね。

でも、お金はお金ですからね。
(さすがに二つに割れてるのは、捨てたそう。
 この写真はかなり重症のモノだそうです。)

母はこのお金を、まず郵便局に持っていったそうです。
そしたら、ななーんとひどいことに。。。。
「うちの機械が壊れてしまいますので…」と断られたそう。 ひど!

次に三井住友銀行に持っていったそうです。
そしたら、ななーーんと。。。。すごいことに。
「機械では無理ですけど、一つずつ手で数えますよ!」 えらい!

ひつこいようですが、実際に持っていたお金は、
写真ほどはひどくないですからね。(^^;)

どうでしょうか?この二つの対応の違いをっっ!!!!

ちょっと考えさせられる、GW中の出来事でした。
[PR]
by kiyokiyoco | 2006-05-12 01:29 | ビックリした!
本当によく食べたGWです。いよいよラスト!ホンマよ。

大阪に、日本一長い商店街があります。その名も。。。
「天神橋筋商店街」 端から端まで行ったことありません。(笑)
その商店街には安くて美味しいお店がいっぱいあります。
その中で有名なお寿司屋さんに行って来ましたーーー!!

e0031798_227087.jpg

春駒です。「天5」近くにあります。
江戸前寿司と書いてありますが、ここは大阪よー!!(笑)
11時開店のお店に、11時半に到着。すでに満員。
昼間の11時ですよ。午前中!午前中ーーーーー!!
私たちの前には3組列んでおりました。待つこと30分。
やっとお寿司が食べられるーーーーーーーーーー!!

机にはメモとペンが置いてあり、それで注文するシステム。
まずは「はまち・生げそ・生だこ・サバ・蒸し穴子・鯛」を注文。
「早い・旨い・安い」まさに、それを地でいくお店。
食べるのも早いので、あっと言う間にたいらげる。(笑)
さてお次は「はまち・生げそ・生だこ・・・」またかよ!(笑)
「あわび・たまご・赤貝・・またまた蒸し穴子」を注文。

e0031798_221581.jpg

生だこは本当に絶品でした。思わず、二回も注文しますよ。

e0031798_2216169.jpg

蒸し穴子も本当に絶品でした。東京では煮穴子って言うのかな?

最後に魚入りの赤だしを注文。大満足ーー☆☆☆
[PR]
by kiyokiyoco | 2006-05-11 22:20 | 呑んだ喰った!
三日目は、、 「あずみ」大千秋楽を姪っ子(高一)と観劇。これはまた今度…。

四日目、、帰省の際には必ず行くお店。
なんばにある 「一芳亭」(いっぽうてい)
シュウマイがオススメの中華料理屋さんです。
看板には「華風 一芳亭」ってなってます。
「華風」って中国のどの地域なんでしょうかーーー??
この日は5人でたらふく食べて、8時に退散。店が8時までだから。(笑)

お腹はいっぱいだけど、まだちょっと飲み足りないかな?ってことで…
行っちゃいました。行ってしまいました。今回二度目です!(爆)
場所的にも歩いていけるし、、が理由。いや口実にして……(^^;)

宗右衛門町にある「イル ポモドーロ」行っちゃったーーーー!!
ワインが飲みたくて。生ハム食べたくて。ペンネアラビアータ!!
食べたんかい?まさかーーー!!!はい。食べましたーーーー!!

帰省中に二度同じお店に行くのは初めてかも。いや初めて!きっぱり。
ハウスワインなのにーなんでこんなに美味しいのー!って感じ。

e0031798_1194893.jpg


一芳亭のおすすめメニュー☆
[PR]
by kiyokiyoco | 2006-05-11 01:21 | 呑んだ喰った!
ちょっと横道に。番外編です。
デザート特集ですーーーーー!!

e0031798_0321784.jpg

☆ん?なんだ?
e0031798_0324221.jpg
☆ジャムの瓶みたいでしょ。
e0031798_033350.jpg
☆プリンなんです。
これ最高に美味しかった!兄嫁が持ってきてくれました。
大阪は江坂のお店。名前は?確認しときます。。。(笑)

e0031798_0382277.jpg

なんばシティーで食べた、生クリームたっぷりぷりーのケーキです☆
友達と二人で食べました。一つ全部、、無理だーーーーーーーー!!
[PR]
by kiyokiyoco | 2006-05-10 00:37 | 呑んだ喰った!