☆ナニワ女の東京うぉっち☆梅雨ですね。紫陽花がキレイな季節になりました☆


by kiyokiyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Dialog in the Dark

e0031798_1635524.jpg


みなさん。ご存知ですか?
『Dialog in the Dark』
以前、いわしっちのブログでも紹介されてましたね。

先日、友達に誘われて行って来ました。
今回は、外苑前にある梅窓院祖師堂ホールにて
9/12まで開催されております。

いわしっちは、とても楽しかったとのことでした。
もちろんいろんな感想を持たれると思います。
実は、私、、、、ダメだったのです。(T-T)
ダメな人もたまにはいるんだなーって感じで、、
ここからお読みください。よろしくお願いします!

『Dialog in the Dark』について、、
簡単にご説明しておきますね。

●-------------------------------------------------------
光のない世界へ、入ったことがありますか。

暗闇の中の対話。

鳥のさえずり、遠くのせせらぎ、足元の葉を踏む音と感触、
森の匂い、土の匂い、森の体温、街の息吹。

ダイアログ・イン・ザ・ダークは、日常生活のさまざまな環境を
織り込んだまっくらな空間を、聴覚、触覚、嗅覚、味覚など、
視覚以外の感覚を使って体験する、ワークショップ形式の
「暗闇のエンターテイメント」です。
<アテンド>の声に導かれながら暗闇の中を進み、
視覚以外に集中していると、次第にそれらの感覚が豊かになり、
それまで気がつかなかった世界と出会いはじめます。
森を感じ、小川のせせらぎに耳を傾け、バーでドリンクを飲みながら、
お互いの感想を交換することで、これまでとはすこしちがう、
新しい関係が生まれるきっかけになります。

----------------------------------------------------------●

という趣旨により、人数は8名+アテンド(視覚障害者の方)の方と一緒に
暗闇の世界を約1時間、白杖を持ち、歩いて進み、体験するのです。

まずは、スタッフの方に軽い説明を受け
「この場所が、みなさんの顔を見れる最後なので、
みんなでご挨拶してください。」と言われ、、
名前を言い軽く挨拶をします。
その後、アテンドの方が紹介されて、
みんなと別室に向います。。。。。

と、ここまでは、やや不安ながらも大丈夫だったのです。
一歩別室に入ると、そこは闇の世界。一ミリも光がありません。
不安な気持ちが増してきました。でも、まだ手すりなどがあり
壁も確認できたので、大丈夫だよと自分に言い聞かせ、、
一歩一歩前に進んで行きました。と、次の瞬間、、
足元の感覚が変わったのです。森のような感触。草の匂いもしました。
土の感触。少し不安定でもありました。石もあったかな。。
そこには、手すりも壁もなく、広い空間が広がってる気がしたのです。

次の瞬間、不安な気持ちが爆発寸前になってしまったのです。
心臓も脳も爆発してしまいそうな感じ。と同時に手が痺れてきて…
私の身体は限界状態となったわけです。
そうなんです、私、閉所恐怖症の暗闇恐怖症だったんです。

このまま10分なら我慢できるかもと思ったのですが、
あと1時間と思ったら、もう一歩も前に進むことが出来なくなり
友達やメンバーの方たちアテンドの方には本当に申し訳なかったのですが
リタイアを申し出て、アテンドの方に連れられて、入り口に戻りました。
とっても恥ずかしいのですが、この時私は、恐怖のあまり泣いていました。

こんなにダメだなんて、、自分でも驚き、、
そして情けなくなりました。その後暫く放心状態で、落ち込みました。
スタッフの方にも「たまにいますよ。だから安心してください。」と
慰めてもらったのですが、やはり、、かなりショックでした。
あともう一つ驚いたのは、今回の参加の中に子供達が多くいたこと。
「子供のほうが、案外、どんどん歩いて行きますよ。」だそうです。

戻ってきてからは暫く身体の震えが止まらず、冷え切ってしまったのですが
温かいお茶をいただき、落ち着きを取り戻しました。

友達を待っている間、『Dialog in the Dark』の本をじっくり読みました。
体験された方たちの意見がいろいろ書いてありました。
やはり閉所恐怖症だったと言う方もいたのですが、案外大丈夫だった!と…

今回、私は途中リタイアとなってしまいましたが、、
ある意味貴重な体験だったのかもしれません。
いわしっちの体験談を今度じっくり聞かせてもらいたいです。
[PR]
by kiyokiyoco | 2006-08-28 17:03 | ビックリした!
とにかく食べました!ホンマにおいしかったー♪

みなさん知ってます?「たいめいけん」の人気メニュー☆
50円のコールスローに50円のボルシチ。マジビックリ!!

e0031798_1334350.jpg

●これでなんと100円です。マクドナルドもビックリですな!!(笑)

e0031798_13352483.jpg

●海老フライ。これかなり美味しかったです。マヨネーズが手作りで最高。
  先輩のダンナさんが「隣の人には海老の頭ついてるけど…」って。
  海老のお頭付きは「特製海老フライ」をご注文お願いします!(笑)

e0031798_13364320.jpg

●海老マカロニグラタン。マカロニがちと長めで、食べにくいけど、旨いっ!

e0031798_13373153.jpg

●これハンバーグです。目玉焼きではありませんよー。(笑)

e0031798_13375696.jpg

●コーラーを飲むまゆちゃん。(小一)本人の許可取っておりますからね。
 ドアップ!!かわいいでしょー!ヾ(≧∇≦)〃
[PR]
by kiyokiyoco | 2006-08-28 01:32 | 呑んだ喰った!

たんぽぽオムライス

『たいめいけん@日本橋』に行って来ました!
大阪から、会社の先輩家族が遊びに来ていて
お昼ご飯を一緒に行こう!となったわけです。

めちゃめちゃ食べた!食べた!(笑)
4人(一人子供小1)でたらふく食べました。

このお店、なんだかとっても人気店らしく、、
開店前の11時から長蛇の列で賑わっておりました。
先輩が先に行って並んでくれていたので、、
開店と同時にお店に入ることが出来ました!!
(先輩。ありがとー!感謝感謝です。)

さてさて、とにかく食べた食べたの写真の一部です。

たんぽぽオムライス<伊丹十三風>
なにが伊丹十三風なのか、よくわかりませんが…(笑)
確か「たんぽぽ」って映画がありましたよね。
あれってでもラーメンの話だった気がするけど…。

●たんぽぽオムライス最初の姿
e0031798_10472238.jpg


●たんぽぽオムライス帝王切開後の姿
e0031798_1047463.jpg


●たんぽぽオムライス血まみれの姿
e0031798_10481038.jpg

※衝撃シーンのため、ボカシました。ウソです。ピンぼけをお許しを。。。(笑)

卵がふわふわで、とっても美味しかったです!!
まだまだ食べたよ。続きは後日ね。お楽しみに♪
[PR]
by kiyokiyoco | 2006-08-28 00:49 | 呑んだ喰った!

ゲリラ雨

最近、突然の雷雨が多いですよね。
先日もすごい大雨で、停電したり、電車止まったり
東京湾の花火中止になっちゃったりも。。(T-T)
(行く途中の地下鉄で知りました。ぐっすん。)

こういう雨を「ゲリラ雨」と言うそうです。

一昨日、なんとうちの実家をゲリラ雨が襲い、、
ななんと、、浸水してしまったそうでうす。
「30年ほど住んでるけど、こんな経験は初めてだ。」
、、、と、父親が言うておりました。
車がギリギリセーフだったそう。
近所の小学校(園田東小)は、一階が全て浸水。
大変なことに。翌日まで影響が出ていたようです。

確か、去年の夏、杉並も冠水していました。
幸い、我家はセーフでしたが、隣駅では大変だったとか…。

やはり温暖化が原因なんでしょうか?
自然災害は防ぎようがないですが、、
なんとか、気をつけたいものですね。

今回、被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

●私の実家です。道が見えないよー。(T-T)
e0031798_20511057.jpg


●実家の車です。駐車場が軽く坂になってたので、車はセーフ。
 しかし、やっぱ道が見えないよー。(T-T)
e0031798_15404490.jpg
※父親の携帯の画素数が悪い為、
 軽くモザイクですが、ご了承ください。(笑)
[PR]
by kiyokiyoco | 2006-08-24 20:53 | ビックリした!

夏休みの思い出☆

e0031798_1639109.jpg

行って来ました。甲子園。甲子園球場に!
思い出の地「甲子園」実は、生まれたのも甲子園なんです。

学生時代8年間を甲子園で過ごし、、
今じゃ、友達が甲子園に多いので、、よく行くんだけど、、
球場はホンマに久しぶりでした。何年ぶりだろうー???

今年の高校野球は、みなさまご存知の通り、、
熱い!暑い!闘いが毎日繰り広げられましたね。
決勝戦の再試合などもあり、本当に楽しませてもらいました。
そして、いつもながら、感動させられ、涙涙の毎日でした。(笑)

今年は、帰省した時期と高校野球がいい感じに重なったので
思い切って、球場に足を運びました。もちろん外野です。(^^;)
チケットがあれば、アルプス席に行きたかったけどねーー
私が行ったのは、8/18の早稲田実業vs日大山形戦。
この試合もエエ試合でした。もちろんハンカチ王子もいたよ。

甲子園球場ってやっぱりエエですね。感動しました。
他の球場とは、何か一味違う感じがします。なんやろね?
私も一度でいいから、マウンドに立ってみたいなー。
甲子園の砂って欲しいなーって、昔から思っていました。
男に生まれたかったなーと思う、、唯一の瞬間です。(笑)

e0031798_17194236.jpg

e0031798_17201149.jpg


今年の夏休みの絵日記に書きたい思い出です。
って、大人になったので、ブログに書いてますけどね!!(笑)

ひとつ残念なことが、、
「かちわり」がありませんでした。見落としたのかなー?
なぜか、あの暑い中、カレーが跳ぶように売れていました。
暑いからカレーなのかな?
しかし、外野なのにかなりのカレーのニオイには笑ったよ。
[PR]
by kiyokiyoco | 2006-08-23 00:33 | 感動した!

ちゃんこ大会☆

暑い夏はやっぱ鍋だねー!!!ってことで、、
行って来ました。大阪は堂島にある
ちゃんこ鍋のお店「志可”(しが)」 
言うても、お店はクーラーがんがんで、、
暑い!とはほとんど感じませんでしたけどね。
なんなら、最後のほうは「さむい~」ぐらいな。(笑)

この日は、私が前にいた職場のメンバーが揃いました。
めちゃ懐かしいメンバー。嬉しかった~~!!!
久しぶりに会う顔や、つい最近会った顔もあったけど…

懐かしいメンバーが集まると、やっぱ自然と昔話になるね。
あの時あの先輩がこうだったね!!とか、
あの子とあの子がどうしたこうした、、とか、、
ホンマに笑った!笑った!お腹痛くなるぐらい笑ったよ!

笑って食べて飲んで笑って、、てな感じでした。ヾ(≧∇≦)〃

e0031798_182817100.jpg

●最初はこんな感じ。すごーいもりもりでしょう!!

e0031798_1829412.jpg

●出来上がるとこんな感じ!
 最後にはラーメン入れます。これが美味しいんですー!!
 お腹に余裕がある時は、雑炊もね。今回はラーメンまででした。(笑)
[PR]
by kiyokiyoco | 2006-08-22 18:33 | 呑んだ喰った!

暑い!熱い!アツイ!

暑いです。ホンマに暑すぎます、関西は。
台風が接近してる影響で風はあるんやけど、熱風なのよ。
この私が軽く食欲不振。軽くやけどね。(笑)

熱いと言えば、甲子園!高校野球!毎日熱戦が続いてますね。
ホンマに凄い試合ですよね。阪神の試合より面白いかも~!?
なんてね…(^_^;)
いや、でもホンマに、この日(8/17)の帝京の試合はスゴかった!!

実は、甲子園球場と目と鼻の先の友達の家で試合見てました。
マジで近くなんです。
あのジェット風船がマンションの自転車置き場に飛んできちゃうほどの距離。近いでしょ!?
そこで見てたんだけど、ホンマに思わず、外野に見に行きそうになりました。
がーー、やはりこの暑さでしょ。断念しました。(*u_u)
やっぱり行ったほうが良かったかな??

さてさて、この写真。甲子園球場近くのとあるホテル(笑)の
横にあった自動販売機です。さすがでしょう。ヾ(≧∇≦*)ゝ

e0031798_1702965.jpg

e0031798_1703623.jpg

[PR]
by kiyokiyoco | 2006-08-17 16:50 | ビックリした!

初☆新丸子

初めて「新丸子」駅に降り立ちました。
「新丸子」ってどこ???ですよね。。。
田園調布の隣の隣の駅。多摩川を越えたとこ。

ここに、めちゃめちゃ素敵なお店を発見。
めちゃ美味しくって安い店。。。。。。。
北千住に続き、また見つけちゃいましたよ。

その名も「三ちゃん食堂」きらり〜〜ん☆
ホンマは中華料理屋さんなんですけど…(笑)
なぜかほぼ居酒屋状態なんですよーーーー。

e0031798_19485811.jpg


中華のメニューもしっかり揃っていながら、、
他のメニューもめちゃめちゃ充実。。。。。
お店は12時から8時まで。昼間っからです。
私たちが行ったのは4時過ぎ。
この日は日曜日ってこともあり、野球帰りの人も多し。
とにかく陽の高い時間から、大盛り上がり。。
最初はテーブル席だったんだけど、、
団体さんがいらしたので、カウンターに移動したくらい。

e0031798_19512211.jpg

焼き茄子・ホルモン焼き・ハムカツ・つぶ貝をま注文。
この焼き茄子が200円なんです。量がエエ感じなので、、
お一人様にも良いかもしれませんね。。結構いたしお一人様。


e0031798_19531826.jpg

これは、メニューのほんの一部。
ホンマにホンマに「ほんの一部」ですよ!!!


e0031798_1954726.jpg

シメにいただいた「なめこみそ汁」150円なり。
かなりの量でした。
美味しかったーーーーー!!!!

渋谷から東横線で20分。190円なり。。。。
「新丸子」行きたくなっちゃうでしょーーーーーー!!!!!
[PR]
by kiyokiyoco | 2006-08-14 19:56 | 呑んだ喰った!

恐怖の体験★

今日、出かけようと玄関を開けた瞬間。

「ぎゃーーーーーーーーー!!!!!!」
(心の声です。声も出なかったよ。。。)

せ、、、せ、、、せ、、、セミがぁぁぁ!
ひっくりかえってそっくりかえって、、、、
いる姿があるじゃーありませんかぁーー!

一瞬固まりました。
まず、ヤツではないかと確認。。。。
望遠を駆使して写真をパチリ!!!!!!
(よく、そんな余裕あったね。と言われたけど…
動かないので、なんとか撮影に成功!!)
ヤツでないことを確認した上で、、、
処理しようと思ったんだけど、5分ぐらい考えて
結局、、やっぱりヤメ。。。なんでやねん。

ちょっと近所の買い物だったので、、
少し落ち着いたら、処理すればいいと思い、、
ほったらかしたまま出かけました。(笑)

近所で軽く買い物。よし!がんばるぞ!と、、
意を決して、、家に帰ることに…………
近所の携帯やにあった、フリーペーパーを
手に取り、これでなんとかすることに…

心の準備もなんとかでき、やる気まーまーで(笑)
家に帰ると、、、、、
「いなーーーーーーーーーーーーーーいい!!」
なんで?どういうこと?まさか家の中??
それは絶対にありえない。どういうことなの??

そうなんです。セミ子は、生きていたのです。実は。
死んだふりしてたんだ。セミ子は…ううう。
やられたーーーーーーーーーーーーーー!!!!

ホンマに良かった。さっき、なんとかしなくて。
なんとかしてたら、ジジジジジーー!!!!!!
ってことになってたってこと??ぎゃ〜〜〜〜〜。

この夏、二度目の恐怖体験でした。とほほのほ。

★恐怖の写真。見たい?ふふふ…
[PR]
by kiyokiyoco | 2006-08-14 01:18 | ビックリした!

初☆北千住

e0031798_0584479.jpg


行って来ました!初めての北千住!
以前、会社の出張で途中通過したことが一回だけ…(笑)
降り立つのはこれが初めて。
会社の先輩や、下北コシャリのビバリさんが良く行くという…
ワクワク☆ドキドキ★楽しみだなー♪

e0031798_11724.jpg

まずは、、
会社の先輩のオススメのお店
「韓韓麺」へ行くことに。
店頭には「韓国ラーメン」と書いてありますが、、
ラーメン屋さんというよりも、韓国料理屋さんです。
まずはビールと生レバ、、うま〜〜い。
豆腐サラダは、かなりピリ辛目。これもいいー!!

お次はメインの「ユッケジャン麺」
もういきなりシメ?と思われちゃいますが……
これを食べなくちゃ!なのだそうです。。。。
辛さが選べるらしく、、★で示してありました。
先輩Aさんは、辛いのが苦手らしく★一つ。
「本当は★ゼロがいいんだけどなー。」と、、、
わけのわかんないこと言うてはりました。(笑)

先輩Bさんと私は「★3.5」にチャレンジ!!
(二人で一つにしましたよ。ハシゴする為に…ふふふ☆)
麺の種類も選べます。韓国麺か中華麺。
先輩のオススメで中華麺を注文。。。。

「辛いけど、、、うっまーーーーーい!!!」マジです。
こくがすごいあるんです。★1つだとこくが足りない。
先輩Bさん曰く「じゃ。今度は★4つにチャレンジね!」
えーーーーマジですか??★3つでいいです〜〜(笑)

e0031798_115865.jpg

てな感じで、さくっと一軒目を終了。
お次は、ビバリさんオススメの串揚げのお店「天七」へ!
すぐにお店を見つけることが出来たんだけど、、
ここは立ち呑みのお店。ビバリさんから座れる店もあると
聞いていたので、そちらへ行くことに!!!!
雰囲気は立ち呑みのほうが良い感じでした。
座れるお店は、新しく出来たようで、キレイでした。
やっぱ串揚げは、、汚いほうがエエ感じよね☆
でも、串揚げは美味しかった!
メニューがもうあまりなかったので、ここも軽く終了。

e0031798_13280.jpg

お次は、先輩Bさんのオススメのお店。
「ここの千住揚げ(さつま揚げ)を食べて欲しいの!」
ってことで「千住の永見」へ行くことに。
店に入ると、レジに可愛いおじいちゃんが座ってました。
一見頑固そうなんだけど、めちゃ優しくって可愛かった。
いかにも下町のおじいちゃんって感じで素敵☆
店はかなり広いのだが、もうーーー超満員!!!!!!
だけど、なんとか二階のテーブル席に入ることができた。
すでにお腹がかなり満たされていたので、、
ビールと「千住揚げ(ノーマル)」を注文。。
(因みに、千住揚げには、ノーマルとニンニク入りがあるそう。)
めちゃ美味しいー。玉ねぎの甘みがいい感じでした。

どのお店もみんな美味しかったー!
なんつっても、安くてビックリでした。。。
韓国ラーメンは、マジくせになりました。
「すぐにまた食べたくなっちゃう味」だった☆
また行っちゃうぞーーーーーーーーー!!

ちょっと遠いイメージあったんだけど、、
けっこう近くてビックリ。。。

※興奮のあまり、食べ物の写真がありません。
 あしからず……(^^;)
[PR]
by kiyokiyoco | 2006-08-14 01:04 | 呑んだ喰った!