人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ナニワ女の東京うぉっち☆梅雨ですね。紫陽花がキレイな季節になりました☆


by kiyokiyoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1.17

いろいろアップしたいネタがたまりにたまっているのですが、、
今日は、、、どうしてもこのことをお話ししたいと思います。

「1.17」です。阪神淡路大震災から11年がたちました。
11年が過ぎたなんて、とても信じられない気持ちです。。。
あの日のことは、鮮明に覚えているから、、忘れられないから。
いや、忘れてはいけないことだから…。
私たち被災者にとって、今もなお風化されない記憶なんです。

ブログを初めて、初めての1.17です。
いろいろお話したとは思いますが、、ここで改めて…………





あの日、私は3日前からのインフルエンザの熱がようやく38度まで下がって
「これで明後日(18日)ぐらいには会社に行けるな。。」と思い、、
4時ごろホットレモンを作っていました。その時、うっかり手を切ってしまい
「熱は出るわ、手は切るは最悪!やっぱおみくじで三回も大凶引いたからやわ。」
とか思い、再び寝ることにしました。そんなんで、まだ眠気も浅かったのだと
思います。運命の5:46が…。一瞬、家が落ちたと思いました。関西人って地震の
経験が少ないから、地震だとは思いませんでしたが、落ちたと思った次の瞬間
ものすごい大きな揺れに遭遇しました。初めて「地震や!」と思いました。。。
その揺れが40秒だったそうですが、私の中では異常に長い時間に感じられました。
と、そのパニックな状態な時、不思議と変な余裕なのか、冷静になった瞬間が
あり「すごい食器とか倒れてる音がするー片づけるの大変や〜」なんてことを
思っていたのです。でもその時、私の頭の上にはタンスが落ちてきて、大変な
ことになっていたと言うのに…。揺れが終わり、一番にしたことは、当然、
タンスの下敷きからの脱出。今思うと、重いタンスをすごい勢いで放り投げ、
後で見ると、すごい遠くにタンスはありました。これが火事場の馬鹿力なんだなー
と思いました。その後、もっとビックリしたのは、ガラスまみれの部屋を素足で
歩き廻っていたのです。でも足には怪我一つありませんでした。私は、地震前に
切って指のほうが痛かったのです。なんて皮肉な話。しかし足に怪我一つないのは
本当に驚きました。「私はインド人か!」と、のちのち突っ込んだ覚えがあります。あ、ここは笑っていいとこですよ。その時、非常に不幸なことに、母親が腰を骨折
してしまい、歩けなくなりました。正直、このことが我が家には大きなダメージに
なっていたのです。母親さえ歩けていれば。もちろん今更言うても仕方ないのですが、、、そのことで、流感で寝込んでた私が、がんばらないと!ってことになり、
かなり無理をしてしまい、肺炎になり入院。地震から二日後に母親とともに入院
することになりました。今思えば、入院できたこともすごいラッキーだったのかと
思います。もっとひどい場所では、病院もいっぱいで、とても入院できる状態
ではなかったからです。幸い、兄が大阪に住んでいたので、大阪に避難することが
出来たのは幸いだったと思います。

入院した翌日、会社の上司と先輩がお見舞いに来てくれました。電車はかろうじて
動いていましたが、病院までのバスもタクシーもない時、一時間以上歩いて、
来てくれた時は、本当に嬉しくて泣きました。先輩が電話で「何が一番欲しいの?」
と聞かれ「下着が欲しいです。」と言いました。本当に本当に感謝しています。
その後も、いろんな人がお見舞いに来てくれて、その時のことは、鮮明に覚えて
います。みんな色々なお見舞い品を持ってきてくれたのですが、一番印象に
残ってるのは「武田真司の写真集」です。なんでやったんやろ〜〜?(笑)

もっと大変な思いをしている人がいることはわかっています。
でも、やはり自分の中では、あの日のことは、一番怖い思いをしたし
辛い思いをした時だったのです。父親が「戦争より怖かった。」と言った
言葉が全てを物語ってる気がしました。これからまだ何が起きるか
わかりませんが、あれ以上のことはないような気がします。
というか、あれ以上のことが起きないで欲しいと願うばかりです。

経験されてない方たちには、もちろんわからにことだと思います。
わかってください。。。と言う気持ちもないのですが、、、、、、
この日だけでもいいので、こういうことがあったのだなーーと、、、
思い出していただけるだけで、、それだけでいいと思います。

今もなお、苦しんでる方も多くいると思います。
新潟や福岡での地震で、仮設住宅に住んでる方もいらっしゃると思います。
もちろんスリランカの津波もそうだと思うんですけど、、
何かできることがあれば、小さいことでも出来れば良いなと思います。
実際、自分にも何ができるんだろう?って思うのですが、、
地震の経験者の一人として、、思うことです。

今日は5時46分に起きて、黙祷したいと思います。
いつも早起きできない私ですが…(^^;)
この日だけは、なぜか目が覚めてしまいます。
地震の翌年は、怖くて目が覚めた記憶があります。
また、、来たらどうしよう???っていう恐怖のあまり。
by kiyokiyoco | 2006-01-17 00:35 | 涙した!